みなさん、いつもブログを閲覧して頂きありがとうございます。




ドイツは2月初旬から、マスクは必要ですがコロナの規制も緩和し始めて割と自由に行動ができる様になって来ました。




先週は、代表ウィークというコトもあり羽を伸ばしてオフを満喫。


オフの日に友人から連絡を受けました。




『フライブルクにあったラーメン屋さんがリメイクされてものすごく良い感じ。』



『今から、食べに行かないか?』




リメイク前のラーメン屋は、中国人が経営しており現地に住んでいる日本人だけでなくドイツ人の評判も最悪…




結局、一回も行きませんでした。




今回は、古くからの友人のお誘いというコトもあり行ってみるコトに。




すると…驚き‼︎




なんと、満席で20分待ちとのコト。




その殆どのお客さんは、ドイツ人。




店内は、日本酒のビンが並べてあり、お洒落な雰囲気。




メニューも豊富。




私が頼んだラーメンはこちら。




友人が頼んだラーメンはこちら。







肝心の味は、というと…




『美味い。』





今まで、ドイツ国内でラーメンを食べるとなるとフランクフルトや日本人街のあるデュッセルドルフに行ったついでに食べるのが普通でしたが…





このクオリティがフライブルクで食べられれば、ちょっと高いけど満足。





ドイツで中国人経営の日本食料理屋は、正直質が低くあまり行く気になりませんでしたが。このクオリティであれば、リピートするかもしれません。





その後は、地ビールを飲みにビール工房へ。






こちらも雰囲気は最高。







今のところ、ドイツで飲んだビールの中で一番美味しいと思っています。






フライブルクにいらした際は是非、試してみてください。






ラーメン屋でサッポロビールを飲んだのに、追加で2杯も飲んでしまいました。





来週末は、ブンデスリーグが再開。





気持ちを切り替えて、仕事に取り組みたいと思います。





そういえば、日本の海外からの渡航者の隔離期間が3日に短縮。





夏に数年ぶりに日本に帰れるかなと思っていた矢先…




戦争が勃発。




現在、ロシア上空を旅客機は飛行できないらしく、チケットが取れません…





ドイツもウクライナ側に武器を提供し始めている、第三次世界大戦なんかに発展しなければ良いのだが…





先週のブンデスリーグでも、シュツットガルト対ホッフェンハイムで戦争反対の意思表明が…












これ以上、被害が拡大しないコトを祈るばかりです。









先週末の我々の試合前も戦争で犠牲になった人達に対しての黙祷と反戦の意思表明がされてました。





それでは。