Vol.115 フライブルクの日本食レストラン『芭蕉庵 椿』

Vol.115 フライブルクの日本食レストラン『芭蕉庵 椿』




みなさん、いつもブログを閲覧して頂きありがとうございます。



ミュンヘンやベルリン、欧州最大の日本人コミュニティがあるデュッセルドルフでは、多くの日本食レストランを見つけるコトができます。



しかし、私が住んでいるフライブルクは中規模都市。この規模になるとドイツで本物の日本食料理屋さんを見つけるコトは簡単ではありません。



ありがたいコトに、フライブルクには唯一の日本食料理屋レストランが存在します。



その名も”芭蕉庵″



先日、フライブルクで唯一の日本食料理屋の”芭蕉庵″を利用しました。




今回、頂いたのは…




○”お寿司”



○サーモンのカルパッチョ。




○揚げだし豆腐



ドイツは北部しか海に面していので、水産資源が乏しい国。



ドイツ料理の伝統料理というと肉料理が中心。



こんなイメージになります。




特にフライブルクはドイツの南に位置しているので、新鮮な海産物に出会える機会は少ない。



そのフライブルクでクオリティの高い日本食を食べられるのは非常にありがたい。



定食メニューも豊富で雰囲気の良いお店です。



店内の雰囲気はこんな感じ。





私は、お昼に行く時はよく”天ぷら定食”を注文します。







フライブルクにいらして日本食が恋しくなった時は芭蕉庵へ。




以下、芭蕉庵のホームページになります。

⏩⏩フライブルクの日本食レストラン『芭蕉庵 椿』






それでは。










Yuki

○Twitter
https://mobile.twitter.com/YShigemu

○note
https://note.com/yuki0913