【HIITトレーニング】海外サッカーの現場でもよく耳にする”タバタ”の効果とは?

【HIITトレーニング】海外サッカーの現場でもよく耳にする”タバタ”の効果とは?

【HIITトレーニング】海外サッカーの現場でもよく耳にする”タバタ”効果とは?


みんさんいつもブログを閲覧して頂きありがとうございます。




海外に住んでいると車や電化製品を始めとした、たくさんのメイドインジャパンを目にする機会があります。




ここ数年でしょうか、海外のトレーニング現場でも日本発祥のトレーニングの名前をよく耳にします。




以前から…




『カアツ』(加圧トレーニングのコト)は耳にしていましたが…





今回紹介したいのはこちら。





タバタ 』(タバタ式トレーニングのコト)





コロナ禍の小グループトレーニングの際に、体力強化について同僚のアスレティックトレーナーと話をしていると、頻繁に”タバタ ”という単語が飛び交っているコトに気がつきました。





最近、海外のトレーニング現場でよく耳にする言葉です。





それでは、早速タバタ式トレーニングを解説したいと思います。




タバタ式トレーニングを理解する為には、まずはHIITを理解するコト。




HIITとは、High-Intensity Interval Trainingの略称。

High-Intensity(高強)
Interval (間歇的)
T
raining(トレーニング)




の頭文字を取った略称。




1996年に立命館大学の田畑泉先生によって作られたトレーニングメソッド。




高強度の運動を短い休憩を挟んで繰り替えすトレーニングです。




学生時代に運動部でインターバルトレーニンングの走り込みを経験したことのある方は、イメージできるのではないでしょうか?




キツイですよね。笑


HIITの方法や効果は?


HIITの方法は、Power Maxという専門のトレーニング器具を使い、以下の条件のトレーニングを行います。



20秒間の高強度運動+10秒間レスト、を8セット



トレーニング頻度や期間は、1日1回 /  1週間で5日の条件で実施。



田畑先生の研究によると、6週間継続したところ…


全身持久力が13.2%向上、筋持久力が28%向上したとされています。




驚異的な伸び具合ですね…




この分間という短時間で、この劇的なトレーニング効果を得られるという利点が…


HIITが『究極の有酸素トレーニングであり、同時に究極の無酸素トレーニング』と呼ばれる由縁になっており、後に紹介する、タバタ式トレーニングがここまで世界的に広まるキッカケにもなっていいます。



まずは、HIITについて理解できましたか?





それでは、本題のタバタ式トレーニング



じゃあ、タバタ式トレーニングって何?


この応用されたトレーニングを海外では、みんな『タバタ 』と呼んでいます。


HIITは、本来Power Maxという競輪選手用に開発されたトレーニング器具を使う方法ですが、トレーニング内容を筋トレやランメニューに置き換えるトレーナーが出現。


✅昨今、海外のダイエット雑誌に取り上げられて、脂肪燃焼を目的としたトレーニングメソッドとしてアレンジが加えられ、ブームとなっています。



実際、どの様に活用されているのか?




HIITは簡単で幅広いアレンジが可能。




以下の条件を守るだけ。


✅20秒間の高強度運動+10秒間レスト、を8セット行う。

✅トレーニング頻度は、HIIT同様で1日1回 / 1週間で5。




トレーニング種目を腹筋にも、背筋にもしても良いし、バービー運動に置き換えるコトも可能。トレーニングの目的によって、種目は選択できます。



以下の動画の様にアレンジされているコトが多い様です。





私のチームではランメニューにタバタ式トレーニングを取り入れています。



マンテスターシティーも、タバタ式トレーニングの強度設定を参考にしています。興味のある方は、以下のURLからどうぞ。



【必見‼︎】⏩⏩Manchester CityもHIITをサッカーに応用しています。



まとめ



以上、今回は最近海外で流行っている”タバタ 式トレーニング”でした。





実際、コロナ禍の約1ヶ月の小グループトレーニングで取り入れたところ、試合が再開した時には、かなり効果を実感するコトができました。


海外
でのトレーニング中で、『タバタ 』『タバタ 』と日本の単語が飛び交っていると、日本人としてはなんだかホッコリした気持ちになりますよね。


取り組んでいる選手は、メチャクチャキツイですけどね。笑


それでは。


1件のコメント

  1. ピンバック: Vol.144【海外サッカー】ドイツのサッカーチームでは、どんな走り込みをするの? - Life in Germany

コメントは受け付けていません。